戯曲を書くとき、はじめはいつも哀しみだったり怒りだったり。
こんなにも理不尽な世界の片隅で
誰も私に興味なんか持ってくれないけれど、
それでも私の描く世界には、
そこそこの人たちが観に来てくれて、
笑ったり泣いたり、感動してくれたり
辛辣な意見を言葉や文字に残したり。
書くことは苦しいけれど、
書くことで救われることもあった。
あった、と思うように過去形になってゆく私の情熱と熱情は、
まるで靴底を擦り減らすようにして戯曲が書けなくなった。
それは世界の哀しみや怒りに慣れていく自分の姿なのかもしれない。
こんなにも理不尽な世界の片隅で
誰も私に興味なんか持ってくれないけれど、
私の描く世界にも、人が観に来なくなり、
もう笑ったり泣いたり、感動してくれたり
辛辣な意見を言葉や文字に残したりもしてくれない。
でも私は戯曲を書く。
残された意欲は、まるで今、私が向き合う
〝セルフネグレクト〟と少しだけ似ているような気がして。
劇 場 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
日 程 | 2025年10月15日(水) ~ 10月20日(月) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
前売開始 | 2025年9月6日(土) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
チケット | 全席指定 前売/5,000円 当日/5,500円 ハンバーグ割/4,500円(★の回、前売当日共) 研究生割/2,500円(養成機関、当日要証明書) 学生割/1,000円(高校生以下、当日要証明書) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キャスト |
山像かおり 宇鉄菊三 山本啓介 槌谷絵図芽 秋定史枝 古木杏子 まどか 宇田川はるか 吉本穂果 鈴木暢海 小林風生子 川上陽菜子 山形敏之 阿比留丈智 原口紘一 甲津拓平 菊池均也 堂下勝気 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スタッフ |
作・演出:大西弘記 音楽:清見雄高 照明:吉嗣敬介 舞台監督:八木澤賢 舞台美術:小池れい 音響:香田泉 宣伝美術・宣伝 PV:martrie イラストレーション:さいとうりえ 宣伝写真・舞台写真:ありせさくら WEB宣伝:西谷竜太 制作:J-Stage Navi(島田敦子・早川あゆ) 企画・製作:一般社団法人 TOKYO ハンバーグオフィス | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
協 力 |
京浜協同劇団 零'sRecord 西瓜糖 劇団キンダースペース SPACE U LIBERTA 株式会社 MiCHiCA 劇団銅鑼 劇団チャリT企画 流山児★事務所 tsumazuki no ishi フクダ&Co. 喫茶ホットライン 乳幼児教室ハッピールーム 宿 行政事務所 いせソーラー ※順不同 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
協 賛 | Go-on インターフェイス合同会社 |
緊急事態宣言に向けて動きだした2020年3月、
老夫婦は世の中の騒動を横目に亡き娘の13回忌の準備で慌ただしい。
ふと、母親の記憶が1966年のある日に遡る。
それは、耳の聞こえない我が娘和美が身ごもったと聞かされた日である。
和美の気持ちを両親に伝えたのは同じ手話研究会に通う看護婦の清原だった。
父親の強い反対を押し切り、和美は必死に「産みたい」と訴えるがー
まだ手話が「手真似」と揶揄された時代の感動的な家族の絆のおはなし。
劇 場 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
日 程 | 2025年9月4日(木) ~ 9月8日(月) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
前売開始 | 2025年7月15日(火) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
チケット | 全席自由・前売当日共 一般/5,000円 高校生以下/3,500円 【A&Bセット券】一般/9,000円 高校生以下/6,000円 障害者割引/各券種500円引き(要予約) ※当日障害者手帳またはミライロID提示のこと(希望者には台本付与あり(8/21までに要予約)) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キャスト |
【Aチーム】 別府康子 黒田利夫 小野瑞季(※Bも出演) 山田さおり(チーム・クレセント) 宮本伊織 【Bチーム】 片山美穂(チーム・クレセント) 宮川知久(Pカンパニー) 新里乃愛(チーム・クレセント)(※Aも出演) 春田ゆり 副島風 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スタッフ |
脚本:山脇立嗣 演出:千田恵子(劇団青年座) 照明・音響:松田充博 楽曲提供:余田崇徳 舞台監督:高橋康孝 美術:高橋佑太朗 小道具:杜江良 手話監修:佐山信二 舞台手話通訳:荻谷恵 情報保障マネージメント:(株)CSLI 方言指導:谷藤太(劇団enji) 宣伝美術:おかめ家ゆうこ 映像制作・配信:齋藤耕路((株)ユニコーン) 舞台写真:小杉朋子 制作協力:J-Stage Navi 平田愛奈 制作:片山美穂 企画・製作:チーム・クレセント プロデューサー:片山美穂 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
協 力 |
アイティ企画 劇団あしたの会 劇団青年座 劇団民藝 Pカンパニー | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
後 援 | 豊島区 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
助 成 | 公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京【東京ライブ・ステージ応援助成】 芸術文化振興基金助成事業 |
劇 場 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
日 程 | 2025年9月4日(木) ~ 9月8日(月) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
前売開始 | 2025年7月12日(土) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
チケット | 全席指定・前売当日共 SS席/11,000円(パンフレット付き) S席/9,500円 A席/7,800円 プレビュー公演/7,000円(席数限定) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キャスト |
横内正 / 一色采子 大沢逸美 敷村珠夕 阿部快征 上仁樹 橋本禎之 青木玄徳 湯江タケユキ 清水よし子 小山晶士 永井秀和 潮見勇輝 瀬田吉史 蒼木龍 藤村はる美 上倉悠奈 十勝令子 AYU 柚木涼汰 三浦永夢 鈴木蘭清 渡邉このみ 花蓮 井上謙伸 鈴木征爾 松永幸士 岡崎流風 鈴木由香利 寅之助 朝倉蒼 伊東秀悟 糸原和彦 藤澤知香 東奈津実 中村優美 佐野旺二朗 中堀聖 長岡星七 長嶋葉生 牧野恵美 田沼未帆 高島静 中丸新将 大鶴義丹 三浦浩一 / 田村亮 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スタッフ |
作:W・シェイクスピア 訳:小田島雄志(白水社刊) 上演台本・演出:横内正 美術:浅井裕子 照明:島田昌明(銀河プロジェクト) 音響:奥村典洋(ALLEX) 歌唱指導:呉富美 アクションコーディネート:潮見勇輝 振付:加茂うらら 小道具:吉本孝(高津小道具) 田中義彦(アトリエ・カオス) ビジュアルデザイナー:菅谷みにい 衣裳:Miny Mix Creati部 衣装協力:東宝舞台衣裳部・dress Rose Prin cess ヘアメイク:古橋加奈子 ヘアプランナー:奥山光映 演出助手:高橋健悟 演出部:山﨑牧 舞台監督:髙橋大輔 協力:北村太一・津田なつみ 宣伝写真:石田航・廣瀬健 舞台収録・編集:松林正登(COLORS) 制作事務:岡部礼子 チケット管理:J-Stage Navi 台本印刷:シナリオプリント グッズ制作プロデュース:木村泰香(株式会社和奏AGENCY ) メディアプロデューサー補:シマダシュンタ(Event Banking) 協力プロデューサー:神谷光(ゴッドフィールドプロモーション) アートディレクター/プロデューサー:井上順雄(株式会社リンカート&ディジット) メディアプロデューサー:イトーノリヒサ(イトーノリヒサOFFICE ) 制作統括:詩笛立季 主催・企画・製作:T.Y.プロモーション | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
協 力 |
YST アンセム ケイダッシュ パールダッシュ A&H Promotion RMP オレンジ レトル ヴァンセット・プロモーション アートプラネット 和奏AGENCY リク・エージェンシー ギャレエンタテインメント GOD FIELD プロモーション サンノーム・エンターテインメント 長良マネジメント GFA キャストパワー 青年座映画放送 ホリプロ 東宝芸能 石井光三オフィス センシティブ・プロデュース ActionClubEagle 骸骨ストリッパー 432 HZ MUSIC JAPAN 銀河プロジェクト ALLEX 高津装飾美術 松田プレゼンツ アトリエ・カオス ラルム 太陽かつら COLORS 東宝舞台衣装部 MinyMixCreati部 dress Rose Princess J-Stage Navi Event Banking イトーノリヒサOFFICE リンカート&ディジット (順不同・敬称略) |